キャンパスライフ

学生の一日

関わる人の生活を豊かにできる存在に。
PT

菊池 亜寿沙 さん

理学療法学科2年生(取材時)

短期集中型で
国家資格を取得するため、
東北から大阪へ。

私は東北出身で、大学も岩手県です。卒業後は印刷会社に就職し、営業をしていたのですが、もともと医療関係に興味があったことから歯科医院に転職しました。それから歯科助手として働くうちに、助手ではなく自分の手で人を幸せにする仕事がしたいと思うようになったのです。歯科衛生士も検討しましたが、もっと患者様に寄り添いたいと考えていた私は、理学療法士という職種を知って目指そうと決意しました。

いろんな人が集まって、みんなで学ぶ学校です。

クラスメートは10代から50代まで、いろんな人がいます。年齢も経歴も生活も違う人たちが集まり、同じ教室で学んでいます。でも不思議とすぐに打ち解けて、何の違和感もなく話せるのは、みんなの目標がひとつだからなのでしょう。競い合い、助け合って、ともに成長しているという実感があります。そうして3年後には、今度はプロのセラピストとして、みんなで刺激し合って成長していきたいと思っています。

親身になって教えてくれるから心強いのです。

社会に一度出ているのでなるべく早くプロになりたいと思い、短期間で集中して資格を取得できる学校を探していたところ、OCRにたどり着きました。今はアルバイトをしながら学校に通っていますが、勉強はもちろんアルバイトもおろそかにならないよう、きちんと両立するよう努力しています。テスト勉強など大変なときもあるけれど、OCRの先生方はいつでも親身になって教えてくださるので心強いです。この学校を選んだ私の選択は間違っていませんでした!

OCR Life

夜間に学ぶOCR生たちは、
どんな1日を過ごしているのでしょう。
ある日の在校生、密着リポートです!

  1. 7:00

    起床。朝が弱いので目覚まし時計はもちろん、テレビもタイマーでスイッチオン!起きたらテキパキ(バタバタ?)と出かける準備。洗濯も朝しちゃいます。

  2. 8:30

    アルバイト先へ出勤。
    電車で約10分、スマホで授業のプリントなどを見ています。

  3. 9:00〜14:00

    コールセンターでアルバイトです。
    リーダーを任されているので5時間しっかりお仕事します!

  4. 14:30

    また電車に乗って登校。授業が始まるまでの時間がOCRの放課後です。朝に作ったお弁当を食べたら、クラスメートと実技の練習をしたり、図書館で勉強したり。

  1. 18:00〜22:00

    板書だけじゃなく先生の話も逃さずノートに書きます。実技の授業はどんどん実践的になっていくので、やりがいがある!

  2. 22:10

    クラスメートと一緒に下校。軽く一杯飲んで帰る日もあります(笑)。

  3. 22:30

    帰宅。お風呂に入って、ごはんを食べて、テレビを見たり、少し復習したりも。

  4. 25:00

    就寝。明日に備えて、ぐっすり寝ます♪

私でも大丈夫かな?とお悩みの方は、
お気軽にお尋ねください