アドミッションポリシー
入学者受入れ方針

本校が求める学生は、本校の教育理念に共感し、
自ら考え行動しようとする学習意欲の高い人材。

幅広い年齢の多様な経歴・目的意識をもった人材に
広く門戸を開いている。

本校において学びに必要な基礎学力を有し、
人の為になるという教育目標を理解し、
第三の医学であるリハビリテーション医学の中の
理学療法士・作業療法士という専門職に求められる
実務力と専門性を身につけようとする意欲のある人材を求めている。

募集学科・修業年限・定員
入学資格・出願資格
募集学科 修業年限 定員 入学資格
理学療法学科 夜間部 3年 40名 ①高等学校もしくは中等教育学校を卒業した方(2021年3月卒業見込み含む)
②通常の課程による12年の学校教育を修了した方(2021年3月修了見込み含む)
③前述①と同等以上の学力があると認められる方
④高等学校卒業程度認定試験または大学入学資格検定試験に合格した方
※入学資格について、疑問がある場合は出願する前に本校までお問い合わせください。
作業療法学科 40名

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卒業時の取得資格

理学療法士
(国家試験の受験資格が取得できます。)

作業療法士
(国家試験の受験資格が取得できます。)

出願資格
出願資格 2021年3月
高等学校卒業見込者
高等学校卒業者 高等学校卒業程度
認定試験合格者
高等学校卒業者と
同等以上の学力を
有する者
大学生/短大生/
専門学生/
在籍者・
卒業見込者・卒業者
一般入試
AO入試 ●(※)
高校推薦入試

※2020年3月高等学校卒業者

各入試項目をクリックすると詳細を見ることができます。

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入学検定料

AO入試エントリー料 / 無料  AO入試検定料 / 10,000円

高校推薦入試・一般入試検定料 / 20,000円

※2回以上受験される場合も同一金額となります。

提出書類
提出書類 1.AO入試
エントリーシート (来校確認票)
2.出願確認票 ※必要項目をWeb 入力後ダウンロード 3.入学志望動機書 ※本校所定の様式を ダウンロードして
手書き
4.写真データ 5.調査書または
卒業証明書
6.高校推薦
入試推薦書 ※本校指定の書式を ダウンロードして
手書き
7.AO入学
内定合格証
AO入試
高校推薦入試
一般入試

2回以上受験される場合も同じ書類が必要となります。

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●2.出願確認票、3.入学志望動機書、6.高校推薦入試推薦書は本校ホームページ「インターネット出願ガイダンス」からダウンロードしてA4で印刷し、ご利用ください。
●4.写真データは、試験日から遡って3ヵ月以内に撮影した上半身無帽のもの、カラー・白黒は問いません。試験時間中に眼鏡をかける方は眼鏡をかけて撮影してください。
ネット出願の際にアップロードする必要があるため、出願を行うパソコン、スマートフォン等にデータを保存しておいてください。
写真データ形式は「JPEG」です。他のデータ形式はアップロードできません。画像データは3MB以下としてください。画像データが大きすぎる場合は「ペイント」等、画像編集アプリで調整できます。 ●インターネットにて出願登録する際の氏名と各証明書に記載された氏名が異なる場合は、変更が証明できる書類(戸籍抄本など)の写しを提出してください。
●5.調査書または卒業証明書いずれかを提出してください。

卒業証明書は、大学・短期大学等を卒業された方でも、出身高等学校の卒業証明書を提出してください。

高等学校卒業程度認定試験または大学入学資格検定試験に合格された方は、調査書又は卒業証明書にかわり「合格成績証明書」を提出してください。

AOエントリー書類及び
全入試出願書類提出先

〒530-0043
大阪市北区天満1丁目17番3号
TEL:06-6354-0091
大阪リハビリテーション専門学校

選考から入学までの流れ

※合格後、入学金、第1期学費等を各指定期日内に納入されない場合、入学を辞退したものとみなします。

個人情報の取り扱いについて

入学試験の出願にあたって提出された出願確認票等に入力、記載されている個人情報については、個人情報保護法に基づき厳重かつ適切に管理し、以下の利用目的の範囲内で利用します。提出された個人情報は、業務の円滑な実施のためにデータベースに登録することがあります。
また、業務の一部を、本校より学外の業者(以下「委託業者」)に委託することがあります。業務委託にあたり、委託業者に対して、お知らせいただいた個人情報を開示することがあります。予めご了承ください。 【個人情報の利用目的】 1) 入学試験に関わる受験票や合否通知の発送
2) 事務連絡
3) 入学試験の結果判定
4) 入学手続の案内や確認
5) 新入生の受け入れ準備
6) 募集/出願/入学状況の統計分析
7) その他、前述の範囲内で、これらに付随する事項を行うための利用

出願方法
インターネット出願

①事前準備
パソコンまたはスマートフォンから本校HP「インターネット出願」をクリック。
「インターネット出願ガイダンス」ページの「はじめに」から「インターネット出願ガイド」をダウンロードしてください。
②出願に必要な書類などを準備
「インターネット出願ガイド」を参照して、出願に必要な書類などを準備してください。
③出願登録を行う
パソコンまたはスマートフォンから本校HP「インターネット出願」をクリック。
「インターネット出願ガイダンス」ページの「出願登録」および「出願内容を確認」から、画面の指示にしたがって登録内容を入力してください。

登録内容

①出願情報(試験区分・学科)
②志願者情報
③入学検定料支払方法

支払方法

○クレジットカード
○コンビニエンスストア
○銀行ATM(ペイジー)
○ネットバンキング
※別途払込手数料が必要です。

④入学検定料を支払う
選択した支払い方法に従って、支払期限までに入学検定料を支払います。
⑤出願書類の印刷・郵送
入学検定料の支払い後、「インターネット出願ガイダンス」ページの「出願内容を確認」から【出願確認票】をダウンロードし、A4で印刷してください。
任意の角2封筒に[封筒貼付用宛名シート]を貼り付けて【出願確認票】、【入学志望動機書】、【調査書】等の出願提出書類を封入し、各入試の《出願書類提出期限》に間に合うように速達・書留郵便として郵送または持参してください。
⑥出願完了

出願についての注意事項
  • インターネット出願登録に当たり、入力可能な文字は、JIS(日本工業規格)第2水準までの漢字となっており、それ以外の文字(いわゆる外字等)については、JIS第2水準までの漢字に置き換えて入力し、印刷してください。また、印刷された提出書類に直接手書きで二重線(訂正印)をした後、正式な漢字を記入してください。

  • 出願には余裕をもち、出願提出書類の準備(写真、調査書等、検定料等払込み)・郵送等は早めに行ってください。

  • いったん受理した出願提出書類、入学検定料はいかなる理由があっても返還できません。

  • 理学療法学科と作業療法学科を併願する場合は、AOエントリー、出願登録の際に第1志望、第2志望を選択してください。

受験票について
[一般入試・高校推薦入試対象]
  • 1. 

    出願提出書類の受理、入学検定料の入金が確認されると「デジタル受験票ダウンロード指示メール」が届きます。出願ガイダンスページの「出願内容を確認」にアクセスして「デジタル受験票」をダウンロードし、印刷して大切に保管してください。

  • 2. 

    試験日の2日前になってもメールが到着しない場合は、事務局 06-6354-0091 へお問い合わせください。

  • 3. 

    入学試験当日は受験票を必ず携帯してください。
    万一、受験票を紛失したり忘れた場合は、会場事務局もしくは試験監督者に申し出て指示を受けてください。

受験上及び修学上の
特別な配慮が必要な方へ
  • 本校では、障害や疾病および怪我などにより受験上及び修学上の特別な配慮(入学後の学生生活等)を必要とする方は事前相談及び申請が必要です。このページの手順に従って、手続きを行ってください。なお、申請が行われた場合、障害等の程度に応じた措置を講じますが、すべてのご希望に添えるとは限りませんのであらかじめご了承ください。

  • 1. 

    電話・メール等による申込
    配慮が必要な旨、本校事務局入試担当まで電話・メール等にてご連絡ください。氏名・連絡先・障害の程度などを伺います。
    電話受付期限:各入試の出願登録開始日の1週間前まで ※募集要項の各日程をご参照ください
    連絡先:大阪リハビリテーション専門学校 事務局入試担当 06-6354-0091(代表番号) メールアドレス:info@ocr.ac.jp
    平日/ 9:00~17:00  ※事前のお問い合わせがない場合、配慮ができないことがあります。

  • 2. 

    受験前面談
    申込み内容に基づき、必要な場合は来校して頂き、事前面談を実施します。教員と入試・教務担当職員(修学上の配慮を希望する場合)で対応し、配慮内容にご納得いただいた上で出願手続をしていただきます。

  • 3. 

    書類による申請
    本校所定書式「受験上及び修学上の配慮申請書」を本校HPよりダウンロードし、ご記入の上、本校事務局入試担当まで郵送してください。
    郵送先:〒530-0043 大阪市北区天満1-17-3 大阪リハビリテーション専門学校 事務局入試担当宛
    ※現在の体調や必要な措置に関する医師の見解について具体的に明記された診断書もしくは、「身体障害者手帳の写し(該当者のみ)」が必要です。

  • 4. 

    回答について
    提出された申請書類に基づき、本校で配慮内容を決定し、「受験上の配慮事項審査結果通知書」を郵送します。
    ※入試および入学後の就学への配慮内容にご納得いただいた上で出願手続きをしてください。

  • 受験上及び修学上の配慮申請書のダウンロードはこちら
入学試験についての注意事項
  • 1. 

    受験生は、集合時間までに試験会場に入り、試験監督者の指示に従ってください。試験開始時刻に遅刻した場合は、試験開始後30分以内の遅刻に限り、受験を認めます。

  • 2. 

    受験票は、試験当日必ず携帯し、万一、受験票を紛失、または忘れた場合は、会場事務局もしくは試験監督者に申し出て、その指示に従ってください。

  • 3. 

    試験会場においては、必ず自分の受験番号と同じ番号の席に着席してください。

  • 4. 

    試験時間中は、受験票を常に机上に置いてください。

  • 5. 

    受験票の他に試験時間中、机の上に置けるものは、黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴム、時計(時計機能だけのもの)、眼鏡だけです。

  • 6. 

    教室内に時計はありませんので、必要であれば持参してください(携帯電話不可)

  • 7. 

    試験監督者の「やめ」の指示に従って直ちに筆記具を置き、解答をやめてください。
    着席したまま試験監督者の指示に従ってください。試験監督者の指示のないうちは、退場できません。

  • 8. 

    試験時間中は、手洗所に行くことは原則としてできませんが、やむを得ない場合は、試験監督者に申し出てください。

  • 9. 

    携帯電話等の電源は必ず切って、アラーム機能等も必ず解除してください。

  • 10. 

    試験の際、不正行為があった場合、直ちに退場させることがあります。

  • 11. 

    上履きは不要です。

  • 12. 

    試験会場においては、ここに記載した以外の注意事項を含め、すべて試験監督者の指示に従ってください。

  • 13. 

    学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザなど)にかかり、治癒していない場合、その感染症が他の受験生や監督者に拡がるおそれがありますので、原則として本校入学試験の受験をご遠慮願います。入学試験を欠席する場合は、入学試験当日集合時間(13:00)までに、事務局(06-6354-0091)へお問い合わせください。

  • 14. 

    緊急時における入学試験の対応については、本校HPでお知らせします。受験の前に確認してください。

  • 15. 

    降雪等による交通機関への影響に十分に留意し、たとえ遅延が発生しても試験開始時間に遅れないよう、必ず余裕を持って出発してください。万一、実際にこのようなケースが発生した場合は、速やかに事務局(06-6354-0091)へご連絡ください。なお、不測の事態により試験の中止・延期、試験開始時刻の繰り下げや正規の試験時間を確保するための試験時間の延長、それらを理由とした休憩時間の調整などの措置をとった場合、それによって生じた受験者の負担費用、その他個人的損害について、本校はその責任を一切負いません。

  • 16. 

    自然災害(地震・洪水・台風などの自然現象が直接原因となって起こる災害を指す)や、人身事故等による交通機関の運休・大幅な遅延などにより、試験開始時間に間に合わない場合、または来校ができない場合は、原則として集合時間(13:00)までに事務局(06-6354-0091)へご連絡ください。なお、このような場合も原則として個別対応は行いません。全学的な対応については、本校HPでお知らせします。

合格発表
  • 合否結果についてご本人に速達郵便で通知します。校内掲示等による合格発表は行いません。

  • 電話等による合否のお問い合わせには一切応じることができませんが、合格発表日から3日以上経過しても通知が届かない場合は、事務局 06-6354-0091 へお問い合わせください。

入学試験場所

大阪リハビリテーション専門学校

〒530-0043 大阪市北区天満1丁目17番3号 TEL (06)6354-0091(代表) 

学生募集要項(PDF)