OCRの特長

社会人のための学び直し応援制度

「なりたい」をあきらめない!
社会人のための学び直し応援制度が充実!

OCRでは、教育プログラムだけでなく、
社会人の皆さんを後押しする充実したサポート体制が整っています!

他の教育機関(大学・短大・専門学校など)で修得した単位を有効活用できるだけでなく、
これまでの経験や学びをリハビリ職になるための学びに活かすチャンスも提供しています。
例えば、OCRでは「介護職経験者」「心理系」「健康スポーツ科学系」「保育系」の学びを修めた方など
様々なバックグラウンドを持った学生が、今までのキャリアを有効に活用し学んでいます。

さらに、教育訓練給付金を利用して経済的な負担を軽減し、
安心して学び直しに取り組める環境を整えています。

OCRは学校全体で、あなたのリハビリ職になりたいという夢をサポートし、
新たなキャリアのスタートを応援します。

社会人の為の学びなおし3つの応援制度

既修得単位認定制度
教育訓練給付制度
遠隔授業やオンデマンド授業選択制度

他の教育機関(大学・短大・専門学校など)で修得した単位が活かせる!

既修得単位等の認定

大阪リハビリテーション専門学校では、他の教育機関(大学・短大・専門学校など)で修得した単位を本校における授業科目の履修により修得したものと見なすことができる制度があることをご存じでしょうか?本校には、これまでの学びを活かして効率的に学んでいる多くの学生がいます。既修得単位を申請することにより、空いた時間を自習や苦手科目の克服の為の復習に有効活用できます。

単位認定に関して詳しく知りたい方は、夜間個別相談オープンキャンパスにぜひお越しください。
もちろん、その他の質問や不安がある場合も、お気軽にご相談ください。

社会人経験を活かし、経済的な不安を最小限に学べます!

教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)

本校は、厚生労働省から専門実践教育訓練給付金の指定講座として認可を受けております。この教育訓練給付金を活用することで、3年間で最大168万円が支給(返済不要)され、学費の負担を大きく軽減することが可能です。
ぜひ一度、「教育訓練給付制度」のページをご確認ください。
専門実践教育訓練給付金の詳細や具体的な制度内容、受給対象に該当するか等については、お近くのハローワークにお問い合わせください。

また本校では、返済の必要がない4種の減免制度や、本校と三井住友銀行が提携し、入学金や授業料(在学中の授業料も対象)を融資する銀行提携ローン福田学園提携オリコ学費サポートプランなど、奨学金や国の教育ローン以外にも充実した学費サポートがあります!

遠隔授業やオンデマンド授業を活用し「学び」と「仕事」の両立をサポートします!

時間を有効に活用できる!

働きながら通学する学生が多いOCRでは、登校で行う講義のほか、一部の授業を遠隔授業やオンデマンド授業で開講。場所を選ばず、ポイントを押さえた学習に取り組めるようサポートしています。一人ひとりの「学びたい」気持ちに寄り添い、習熟度や目標に合わせて学びを深められる支援体制を整えています。遠隔授業やオンデマンド授業を活用することで「学び」と「仕事」の両立をサポートします。

この取り組みについて、直接ご相談されたい方は夜間個別相談オープンキャンパスにぜひお越しください。

イベントでもっと詳しい内容が知りたい方はこちら

各学科でそれぞれの特長をみたい方はこちら

OCRの他の特長を見る