OCR WEB OPEN CAMPUS


教員からのメッセージ動画

OCRの歴史

福田学園は125年の歴史があります。

福田学園は1895年の「製図夜学館」(現大阪工業技術専門学校)創立に端を発し、「専門知識(学問)、技術(実習)、そして人間尊重(心)を兼備し、社会に貢献する人材の育成」を建学の精神として、今日に至るまで120年を超える歴史を歩んでまいりました。

本校は、2000年4月に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を養成する専門学校として生まれ、多数のセラピストを社会へ送り出し、卒業生はさまざまな分野で活躍しています。2009年4月からは夜間の専門学校として新たに出発しました。自ら問題を発見し自ら解決できる行動力を持った専門家を育成します。

OCRを選んだ理由

OCRを選んだ理由

すべてが成長へつながるそれがOCRのキャンパスライフ。様々なバックグラウンドの学生たちがOCRを選んだ理由をご覧ください。

教員との距離が近い

個別指導を基本とし、3年間を通して担任制を導入。また、全教員が連携を取り、一人ひとりの学力や希望進路などを共有、学生が相談しやすい環境を作っています。

高い国家試験合格率

開校以来20年間の教育実績によるノウハウを活かした国家試験対策を1年次から実践。グループ学習やマンツーマン指導など行い、毎年全国平均を上回る国家試験合格率を維持しています。

豊富な求人先

希望の就職を実現できる豊富な求人先。きめ細かな指導と教職員全員の親身なサポートで一人ひとりの就職活動を支援します。

学費

学校選びに重要な学費!夜間3年制で費用を最小限に抑えられます。金銭的な負担の軽減にも配慮し、学費の支払いも年4回の分割制を採用。

海外での活躍の場が拡がる

OCRの作業療法学科は、WFOT(世界作業療法士連盟)の認定校。本校を卒業し、作業療法士になったら海外での活躍の場が拡がります。

OCRの学び

一人ひとりに「わかる」までとことん指導。「厳しく、優しく」がOCRの教育です。

教育訓練給付制度指定講座

作業療法学科は厚生労働省より「専門実践教育訓練講座」の指定を受けています。理学療法学科も「一般教育訓練指定講座」です。

都心キャンパスの利便性

大阪市内に立地する都市型キャンパス。各方面からのアクセスも抜群!利便性だけではなく、自然が広がる環境周囲も魅力です。

フリーダイヤルでの個別相談

電話個別相談受付中

受付時間:平日9:00~16:00
フリーダイヤル:0120-581-834

政府の新型コロナウイルス緊急事態宣言の発令に伴い「平日個別相談」と「夜間個別相談」の受付を中止することとなりました。(2020/04/08日現在)

イベントへのお申込みやお問い合わせが多いことから、「平日電話個別相談」お受けさせていただきます。ご来校いただいた時と同様に、学業・学費・入試など、いろいろなご相談に直接お応えします。

OCRのオープンキャンパスを動画で体験してみよう!

昨年度のOC
ダイジェスト

校長からの
メッセージ

理学療法
学科説明

作業療法
学科説明

入試・学費・奨学金説明

        

入試情報

自分に合った入試制度はどれ?

本校では、高校新卒生から社会人経験者まで幅広い年齢層の学生が学んでいます。そのバックグラウンドも多彩です。そこで、ご自分にあった入試方式を選んでいただけるるよう「一般入試」、高校生を対象とした「高校推薦入試」「AO入試」の3つの入試制度を設けています。

学校と周辺を探検!


抜群のロケーション!
学校周辺の様子をご覧いただけます。

校舎の中を360度カメラでご覧いただけます。

大阪リハビリテーション専門学校 外観 / 入口ホール / 図書館 /
基礎医学実習室 / 作業療法実習室Ⅰ・Ⅱ / 学生ラウンジ /
機能訓練室 / ST室(プレイルーム) / 講堂


職業について知ろう


理学療法士・作業療法士、それぞれの仕事が動画でご覧いただけます。
日本理学療法士協会・日本作業療法士協会のサイトにリンクします。